多拠点生活(ADDressLife) PR

【ADDress】鎌倉3つ目の拠点「鎌倉C邸」に滞在中です!

鎌倉C邸の玄関
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【ADDress】鎌倉3つ目の拠点「鎌倉C邸」

現在、新しく誕生した鎌倉C邸に滞在しています。
到着したのは昨日の夕方17時半ごろです。

私の家からだと、鎌倉駅までは湘南新宿ラインと横須賀線を乗り継いで50分程ですが、そこからさらにバスで15分程掛かります。

鎌倉C邸までのルート

鎌倉駅に到着したのは16時過ぎ。
鎌倉駅
そこから、鎌倉駅で1時間ほど買物をしてから拠点に向かうことに。

鎌倉駅からC邸へは、駅前から出ているバスを利用するのがおすすめです。
徒歩でも移動できますが、30分は掛かるので、無理せずバスを利用しましょう。

バス停は、小町通などがある東口の駅改札を出て直ぐです。
鎌倉駅 バス乗り場
バスは藤沢行に乗ればOKで、「1番乗り場」から出ています。
で、時刻表を確認します。
鎌倉駅 バス時刻表
私がバス停に到着したのは17時前だったので、17時3分発のバスに乗り込みました。

で、「打越(うちこし)」というバス停で降ります。
鎌倉駅から15分くらいで到着します。
「打越」バス停とドミノピザ
直ぐそばにドミノピザがあるので分かりやすいと思います。

で、ドミノピザに向かって左側に小道があるので、そこを進んでいきます。
小道を進んでいくと、途中に野菜の無人販売所もあります。
無人販売所
値段も安くていいですね。
自炊派の方はぜひこちらで野菜を購入して下さい。

で、さらに少し進むと別れ道になっていますが、ここを左側に曲がります
鎌倉C邸へのルート
で、道なりに進むと、右手に廃墟が見えてきます。
その左側に「鎌倉C邸」の建物があります。
鎌倉C邸の外観
ここは裏手なので、玄関に向かいます。
鎌倉C邸の玄関
これで到着です。

「打越」のバス停から拠点までは2分程なので、直ぐです。
分かりにくければ、Googleマップを開いて案内して貰って下さい!

101号室に滞在

私が今回滞在している部屋は101号室です。
鎌倉C邸の101号室(和室)
和室で広々としていて、旅館に来ているような感覚です。
仕事用のデスクも置いてあるので、リモートワークにも最適です。
鎌倉C邸の101号室のデスク
こちらの部屋は、和室とデスクを置いてある場所が区切られています。
鎌倉C邸の101号室(和室)
こちらの方が部屋もごちゃごちゃしないので、仕事にも手中しやすくていいですね!

それに部屋自体もかなり広くて、私が今まで滞在してきた拠点の中でも1番広いです。
このくらい広いと解放感もあってストレスもたまらないのでいいです!

それに、私のお気に入りはこちらの椅子です。
椅子
植物で編まれていて堅いですが、部屋の雰囲気ともあっていて、これに座りながらHuluでアニメを見るのが滞在中の楽しみになりそうです。

あとは、窓を開けると庭があるのもいいですね。
鎌倉C邸の庭
部屋から小さな竹林が見えるのも趣があり、リモートワークの合間の癒しにもなりそうです。

共有スペースはこちらです。
共有スペース
こちらも開放感があって昼間は光も入ってくるので、個室で仕事をするのが苦手な方は、ここで仕事をするのもおすすめです。

台所は、共有スペースの奥にあります。
台所
調理器具はきっちりと一式揃っているので、自炊するのには困りません。

あと、飲み物だったり、生活に必要なモノも販売されています。
販売されているアイテム
鎌倉C邸からはスーパーやコンビニまで10分以上かかるので、飲み物が売ってあるのは助かりますね。
現在売られているモノです。
会員から2回要望が出れば、販売リストに追加するとのことでした。

拠点の中はこの世な感じですね。
とても過ごしやすい拠点になっていると思います!

周辺施設

最寄りのスーパーマーケットは「グルメシティ 鎌倉店」になります。
拠点からだと13分程掛かります。

私自身はこのくらいであれば気にしませんが、13分も歩けないという方は、鎌倉駅にあるスーパーで買い物して来るのがおすすめです。
鎌倉駅周辺だと「東急ストア 鎌倉店」が駅近で便利です。

コンビニも、鎌倉C邸からは900mあるので、10分以上は掛かります。
歩くのが苦手だという方には、車が無ければ少し不便な環境にはなります。

あとは、鎌倉の大仏がある高徳院まで歩いていくこともできます。
10分くらいです。

高徳院まで行けば、周辺には寺社がたくさんありますし、飲食店もたくさんあります。
観光もできるので、平日に訪れると静かにゆっくりと回ることができます。

駐車場は、拠点の直ぐそばに2台分のスペースがあります。
大型車だと止め難いスペースですが、軽であれば問題なく止めれます。

まとめ

鎌倉C邸は、テレワークにも、観光にも最適の拠点です。

部屋も広くて仕事にピッタリのデスクも置いてあり、Wi-Fiも速度に問題が無いので、快適に仕事もできます。

高徳院(鎌倉の大仏)へも徒歩10分くらいなので、観光も楽しめます。
高徳院から長谷駅までは観光客向けに多くのお店が出ているので、散策してみるとめっちゃ楽しいです。

デメリットとしては、コンビニやスーパーマーケットまで徒歩で10分以上掛かることです。

あとは、1階の部屋の為か、窓を開けていると虫が入ってきます。
虫が苦手な方は夏場は避けて涼しくなってから利用されるのもおすすめです。

とはいえ、私自身は虫は気にならない上、歩くのも苦にならない人間なので、鎌倉C邸の環境は快適です。
ぜひ皆さんも一度訪れてみて下さい。

明日から高徳院周辺を散策する予定なので、何か面白いスポットがあればまた紹介します!

スカイチケットレンタカー
フリーランスプログラマー&ブロガー
ダッチ
ダッチのアイコン
初めまして、ダッチです!
フリーランスとして活動しています。
趣味は写真を撮ること・神社を巡ること・アニメをみること、です。

無料写真ダウンロードサイト[フォトベイ(Photobey)]
写真AC

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です