多拠点生活(ADDressLife) PR

ADDress生活3拠点目「鎌倉B邸」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ADDress生活の3拠点目 鎌倉B邸

鎌倉B邸へ

今日からADDress 3拠点目となる鎌倉B邸に滞在です。

私が住んでいる渋谷からだと1時間くらいで移動できるので、今回は朝ゆっくり起きて仕度できました。

10時くらいに起きて少しボーっとしてから、道玄坂にある「ステーキロッヂ」でお昼ご飯を食べて、鎌倉へ向けて出発です。
因みに、ステーキロッヂで食べたのがこちら↓
ステーキロッヂ400g
400gを2,000円以下で頂けるめっちゃお得なステーキです。

で、鎌倉B邸の最寄りは北鎌倉駅です。
14時頃に渋谷駅を出て、15時前には北鎌倉駅に到着。
北鎌倉駅
北鎌倉の駅で降りてGoogleマップを頼りに2分程歩くと「到着しました」というアナウンス!
到着したのはココ↓
ADDress鎌倉B邸
どこやねん!ここ!と思ったのですが、鎌倉B邸は少し小高い場所に建っています。
目の前の細い道を進んでいかなければなりません。

少し進むと、階段が見えてきます。
ADDress鎌倉B邸

さらに進むと、角度が急な階段に代わります。
ADDress鎌倉B邸へのルート
この階段、重たい荷物を背負った状態だと結構きつかったです。

で、今度こそ到着です。

鎌倉B邸に到着

鎌倉B邸!
想像していた通りというか、いかにも北鎌倉という雰囲気で趣のある建物です。

ここで数日間滞在できると思うと、なんだかワクワクしますね!

中へはこちらからお邪魔します。
鎌倉B邸に到着

こちらが私の滞在することになる部屋(203)です。
ADDress鎌倉B邸の部屋

部屋に机が付いているのも嬉しいです!
ADDress鎌倉B邸の机
これで、一人で仕事に集中することも出来そうです!

で、こちらが共有スペースと台所です。
ADDress鎌倉B邸の共有スペース

ADDress鎌倉B邸のキッチン

あと、ハンモックもあります。
ADDress鎌倉B邸のハンモック

家守さんの趣味だと思うのですが、自分のペースで生活できそうな良さげな環境です!

あと、小高い場所に建っているので、眺めもいいです。
ADDress鎌倉B邸からの眺め

周辺を散策

せっかくなので、鎌倉B邸に到着後、部屋に荷物を置いてから周辺を散策してみることに。

まず、歩いて数分の場所にあるのが「円覚寺(えんかくじ)」です。
円覚寺
北条時宗が中国(宋)より招いた無学祖元禅師により開山されたお寺で、臨済宗大本山のとても大きなお寺です。
入館料300円掛かりますが、見どころ満載で、おすすめのスポットです。

境内の写真はブログなどへのアップがNGとのことだったので、入り口の写真のみです。
鎌倉B邸へ滞在される方は実際に行ってみて、境内を散策して、自分の目でいろいろと見て回ってください。

同じく徒歩数分の場所に「東慶寺(とうけいじ)」というお寺もあります。
北鎌倉「東慶寺(とうけいじ)」
実は、鎌倉B邸があるのも「東慶寺」の敷地内らしいです。
円覚寺と比べると決して大きくはないですが、緑のコケが美しいお寺でした。

次に、15分程歩くと「建長寺(けんちょうじ)」というお寺があります。
北鎌倉「建長寺(けんちょうじ)」
「建長寺」も「円覚寺」と同様にとても有名なお寺のでご存じの方も多いと思います。
総門や山門、仏殿、法堂、方丈は国の重要文化財に指定されていて、とても大きなお寺です。

鎌倉を代表する観光スポットにもなっているので、鎌倉へ旅行される際にはぜひ立ち寄ってみて下さい。

「建長寺」からさらに10分程歩くと見えてくるのが「鶴岡八幡宮」です。
鶴岡八幡宮
鎌倉を訪れる方であれば、誰もが必ず行かれる有名な神社ですね。

私、神社が大好きなので、「鶴岡八幡宮」へは何度か参拝しているのですが、
何度参拝しても思わずテンションが上がってしまいます。

この後は、小町通りを散策しながら鎌倉駅まで歩いてみました。

鎌倉B邸から鎌倉駅まで歩くと30分は掛かるので少し大変ですが、
鎌倉の落ち着いた雰囲気と寺社仏閣のある街並みを楽しめるので、鎌倉B邸に滞在される場合にはぜひ歩いてみて下さい!