グルメ PR

「歌乃茶屋」伊豆大島の三原山頂口で出会った絶品の天丼

【伊豆大島】歌乃茶屋の椿天丼大盛り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【伊豆大島・三原山頂口展望台】名代 歌乃茶屋(うたのちゃや)で食べる天丼は美味しかった!

まずは三原山へ

先日、伊豆大島にある三原山を登ってきました。
三原山
といっても山頂口まではタクシーで移動し、火口周辺をぐるっと一周してきただけですが。
※平日はバスが無いのでタクシーかレンタカーを使って山頂口まで移動することになります。

でも、運動不足な私にとってはそれがめちゃくちゃ大変でした。
山頂口からから火口付近までは徒歩で20分程、さらに火口を一周するのに60分。

火口を一周するのをお鉢巡りといい三原山の名物になっているのですが、訪れた日はかなりの強風でロープを掴んでいないと吹き飛ばされそうになるくらい。
おかげでかなり体力を消耗させられてしまいました。

でも、そのお陰でこんないい写真が撮れました。
三原山の火口
この光景は迫力があって素晴らしかったです!
写真では分かりにくいですが、火口のもっと深い部分まで見ることができて本当に行ってよかったです。

で、その帰りに山頂口にある歌乃茶屋という食事処で食べた天丼がめっちゃ美味しかったという話です。

歌乃茶屋で頂ける絶品の天丼

お鉢巡りから山頂口にまで疲れて戻ってくると、当然のようにめっちゃお腹が空いていました。
そこで、山頂口の展望台付近にある「歌乃茶屋」という食事処に立ち寄ってみました。
歌乃茶屋
お店に入ると、手前にはお土産がたくさん並んでいて、その奥にとても広い食堂のようなスペースが広がっています。
写真には写っていないですが、両脇にもスペースがあり席数はかなりあります。
大口の団体客にも対応できるようになっているようですね。

お土産もいろいろなモノが売られていました。
お土産売り場
ご飯を食べた後にゆっくりとお土産を選ぶのもいいですね。

で、頂いたのは海老天明日葉(アシタバ)の天ぷらかき揚げの乗っている天丼(1,100円)です。
しかもライス大盛りにして貰いました。
椿天丼
天丼だけで1枚。
ピンと伸びて美味しそうな海老天が2本。
明日葉(アシタバ)の天ぷらも大きいです。
椿天丼
かき揚げも美味しそうです。
お味はというと、明日葉(アシタバ)の天ぷらは衣が薄くサクサクで嫌な青臭さもないです。
かき揚げは玉ねぎたっぷりで、こちらも美味しいです。

海老の天ぷらも衣がサクサクで、海老がプリプリしていて美味しかったです。
そして、タレも味が濃すぎず、ご飯がタレでベトベトになっていなくて食べやすかったです。

で、半分ほど食べるとぜひ投入して頂きたいのが伊豆大島の名産「青唐辛子」です。
※一味唐辛子もあります。
青唐辛子と一味唐辛子
伊豆大島に来てから何度か食べているのですが、普通の唐辛子よりも辛みが強くて風味もいいので、青唐辛子にハマってしまいました。
味が引き締まって味変にもなり、かなりおすすめです!

あとは、お味噌汁もホッとする味です。
お味噌汁
佃煮とたくわんも脂っぽくなった口の中をさっぱりとさせてくれるので、いい仕事をしています。
佃煮
たくあん
そして、最後の締めに残しておいた蕎麦を頂いて終了です。
蕎麦
さっぱりとして締めとして丁度いい味でした。

疲れてお腹が空いていたということもありますが、味自体もめっちゃ美味しくて一気に食べ切ってしまいました。
皆さんも三原山を訪れた際にはぜひ食べてみて下さい。

因みに、私はこちらのお店で「青とうがらし醤油」と「べっこう醤油」を買ってしまいました。
何にかけて使おうか考えているところですが、ピリッとした辛味が料理の味を引き締めてくれるので、何にでも合いそうで楽しみです。
お土産
それと、窓際の席に座れたので、お店から元町港まで見渡すことができました。
お店の中から見える風景
写真では小さく写っていますが、遠くに富士山も見えて絶景でした!

富士山を眺めながらの天丼は絶品です。
三原屋を訪れた際には、ぜひ歌乃茶屋へもお立ち寄りください!

歌乃茶屋の詳細・アクセスなど

【店名】名代 歌乃茶屋(うたのちゃや)
【アクセス】元町港よりタクシーで15分(休日のみ入港地からバスが出ていますが、往復で1本ずつになっています)
バスに関してはこちらを確認して下さい→路線バス
※岡田港と元町港にはレンタカー屋もあるので、免許をお持ちの方は車をレンタルする方法もあります。
【住所】〒100-0101 東京都大島町元町622
【電話番号】04992-2-2241
【定休日】年中無休
【営業時間】9:00~15:30(お食事は11:00~)
【席数】詳細は不明ですが、かなりの席数があります
【駐車場】有り ※広い駐車場があります
【クレジットカード】利用不可
【電子マネー】利用不可

地図はこちら。

フリーランスプログラマー&ブロガー
ダッチ
ダッチのアイコン
初めまして、ダッチです!
フリーランスとして活動しています。
趣味は写真を撮ること・神社を巡ること・アニメをみること、です。

無料写真ダウンロードサイト[フォトベイ(Photobey)]
写真AC

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です