グルメ PR

岡田港「一峰」の激うま「べっこう丼」に感動!【伊豆大島】

【伊豆大島】一峰の「べっこう丼」
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【伊豆大島】岡田港すぐ側にある「一峰(いちみね)」の絶品べっこう丼

こんにちは!ダッチです!
今回紹介するのは、昨日まで滞在していた伊豆大島の岡田(おかた)港で食べた「べっこう丼」です。

1週間前、浜松町・竹芝桟橋からジェット船に乗り伊豆大島に到着。
その時に到着した港が岡田港です。

到着した日は天気も良くて滞在先へチェックインできるまでにまだ少し時間があったので、写真を撮りながらぶらぶら。
その時に目についたのが「一峰(いちみね)」という食堂です。
一峰の外観
1階はお土産屋さんで、2階部分が食堂になっています。
食堂への入り口は分かりにくいですが、建物の脇に階段があります。
食堂へ上がるための階段
お店に入るとすぐ右手にレトロなポスターが貼ってあり、どことなく昭和の懐かしさを感じさせます。
店内のレトロなポスター
店内の様子はこちら。
一峰の店内の様子
光がたくさん入ってくるので、店内は明るくて解放感のある雰囲気です。
それに、観光客向けの飲食店というイメージをそのまま体現したような感じがいいですね。

魚の切り身を唐辛子入りの醤油に漬けた「べっこう丼」

空いている席に座ると、さっそくメニューを確認です。
メニュー
べっこう丼」「べっこう寿司」という初めて聞く料理名に興味を惹かれ、その場でスマホを使って検索。
伊豆大島の郷土料理で、青唐辛子入りの辛い醤油に漬けた魚の切り身を「べっこう」と呼ぶらしいことは分かりました。

せっかく大島に来たことですし、1,200円と少しお高いですが、島の名物でも食べてみようと軽い気持ちで「べっこう丼」を注文。
それが始まりです。

最初は「ピリ辛の漬け丼」みたいなものを想像していました。
が、その美味しさに大げさな表現ではなくて本当に衝撃を受けました!

まず、こちらが注文した「べっこう丼」です。
べっこう丼
透き通っていてキラキラしていますね。
べっこうに使用される魚は日によって変わるらしくて、この時頂いたのは真鯛のべっこう丼です。

それにしても、本当に美味しそうに光っていてツヤツヤですね。
この醤油の染み込んだ色も食欲をそそります。
べっこう丼

一口食べてみると、身にしっかりと醤油が染み込んでいて青唐辛子のピリ辛が味を引き締めてくれています。

魚の旨味もあり、真鯛の甘みも感じられて、食感はプリプリ。
この切り身が10枚ほど乗っていて食べ応えもあり、本当に美味しかったです。

正直、この味が都内本土で食べられないのが残念ですね。
ぜひ、渋谷駅周辺でべっこう丼のお店を出して欲しいところです。

お吸い物も良い香りで、薄味ですが魚から出た良いダシが利いていて、明日葉(あしたば)も入っています。
骨の周りについている身もプルプルで美味しく、綺麗に食べ切ってしまいました。
お吸い物

伊豆大島で初めて食べた「べっこう」ですが、魚の漬けといえば漬けです。
ですが、青唐辛子のピリ辛が加わることで、普通の漬けとは全く違う味になっていました。

これは本当に感動モノの美味しさでした。

ここで「べっこう」にハマってしまい、自分のお土産用に「べっこう醤油」も買ってしまいました。
お土産に買った「べっこう醤油」

最後はアイスコーヒーを注文してゆっくり休憩です。
アイスコーヒー
食事の最後に飲むアイスコーヒー、これほど美味しい飲み物はないですね。

べっこう、とこぶし、イカの乗った「一峰丼」も美味しかった!

実は、もう一つ気になっていたのが「一峰丼」。
べっこう、とこぶし、イカが乗っている贅沢な丼ぶりで、伊豆大島を出港する日に最後の贅沢として一峰さんを再訪して頂いてみました。

お値段は1,500円と、1,200円のべっこう丼と比べると少々お高めです。
ですが、こちらもめっちゃ美味しくて贅沢な丼になっていました。
一峰丼
丼だけでもう一枚。

めちゃくちゃ美味しそうですね。
島特産の「島のり」もたっぷりと乗っています。
一峰丼の上に乗っている「島のり」

べっこう、とこぶしは味が付いているので、イカだけ醤油で食べて下さい!とのことでした。

まずは、イカから。
一峰丼の上に乗っている「イカ」
イカ独特のねっとりとした食感が強くて、甘みもしっかりと感じられます。
甘みだけじゃなくて旨味もあり、醤油は少し垂らすだけで十分美味しく食べれます。

次は、「べっこう」。
こちらも安定の美味しさですね!島特産の青唐辛子が利いていて旨味もあり食が進みます。
一峰丼の上に乗っている「べっこう」
そして、最後に「とこぶし」です。
一峰丼の上に乗っている「とこぶし」
「とこぶし」は普段あまり食べることはないですが、島の方に聞くと何気に高級品らしいです。
アワビにもよく似た食感で程よい弾力があり、この食感は癖になる美味しさです。
それに、旨味もあり、濃すぎず食べやすい味付けになっていました。

一峰さんで初めて「べっこう丼」を食べた時は感動しましたが、こちらの「一峰丼」も本当に美味しかったです。

一峰のメニュー

せっかくなので、一峰さんの他のメニューも紹介しておきます。

主な食事メニューはこちらです。

■べっこう寿司  1,200円
■明日葉天ぷら定食 1,000円
■明日葉そば天ぷらセット 850円
■明日葉そば・明日葉めん 550~650円

伊豆大島の素材を使ったデザートも揃っています。
一峰のデザートメニュー

■大島こだわりプリン  220円
■大島牛乳アイス    300円
■バニラアイスクリーム 350円

「大島こだわりプリン」も食べてみたかったのですが、伊豆大島に滞在中に名産品をかなり食べ過ぎたので止めておきました。
でも、今思うと食べておけばよかったです・・・

あとは、ドリンクも揃っています。
一峰のドリンクメニュー

お店の詳細・アクセスなど

インスタ:https://www.instagram.com/okatakoumae/

アクセス:岡田港より徒歩1分 ※元町港からの移動だと、路線バス(大島公園行)で岡田港へ移動になります。
住所:〒100-0102 東京都大島町岡田5 2階

フリーランスプログラマー&ブロガー
ダッチ
ダッチのアイコン
初めまして、ダッチです!
フリーランスとして活動しています。
趣味は写真を撮ること・神社を巡ること・アニメをみること、です。

無料写真ダウンロードサイト[フォトベイ(Photobey)]
写真AC

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です