多拠点生活(ADDressLife) PR

ADDress生活5拠点目「京都九条A邸」

ADDress 京都九条A邸
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ADDressの5拠点目、京都九条A邸に到着

今日からADDressの5拠点目、京都九条A邸に滞在です。

京都に着いたのは朝の5時半頃、時間が早すぎてやる事もなく、「京都九条A邸」にチェックインできるのが14時~ということもあり、何をしていいか分からず。

取り合えず重い荷物をロッカーに預けて、カメラと財布と他に必要なものだけを持って観光することにしました。

で、廻ったのが、伏見稲荷大社清水寺高台寺の3か所。
私の大好物のスポットばかりです!

ただ、この日は雨が降ったり止んだりとぐずついた天気だったので、少しテンションが下がり気味。
でも、伏見稲荷大社に到着すると雨も無視して写真をひたすら撮り回りました。

カメラって精密機械なんで、本当はまずいんですけどね。。。
でも、私の相棒「ソニーα6400」は少しくらいの雨には負けません!!!

そのままのテンションで京都駅からバスに乗り五条坂で下車、大谷本廟を通って清水寺へ移動して、またまた写真を撮りまくりです。
有名な清水の舞台がまだ工事中だったのが残念ですが、秋の清水寺は写真スポットだらけです。

その後は、清水寺の前の坂(産寧坂、二寧坂)を下り高台寺へ参拝です。

高台寺を出ることにはちょうどいい時間になっていたので、
高台寺近くの都路里で抹茶を頂き一服だけして京都駅まで戻りました。

都路里の抹茶(わらび餅とセット)はこちらです。
少しまったりとしていて美味しい抹茶でした。
京都「都路里」の抹茶とわらび餅

で、京都駅に戻りロッカーに預けていた荷物を回収してから「京都九条A邸」へ移動です。
八条口(新幹線がある側)から出て、GoogleMapを片手に歩くこと15分弱、ようやく「京都九条A邸」に到着です。
京都九条A邸の外観

「京都九条A邸」の隣りは以前銭湯だったらしく、今は家守さんがシェアオフィスやバーを営まれているそうです。
京都九条A邸の隣
いかにも京都という雰囲気の建物で、風情があっていいですね。

中はこんな感じです。
京都九条A邸の中

共有スペースこちらです。
京都九条A邸の共有スペース

テーブルだけでなく和室もあります。
京都らしい和を感じられて、これだけでも京都まで来た甲斐がありました。

ただ、滞在する部屋は洋室で、京都らしい和の部屋を勝手に想像してしまっていたので、気持ち下がりきみでした。
roomD

部屋にはちょうどいい高さの机が付いていて、仕事はしやすいです。

個室の机
机を置いてしまうと畳が傷んでしまうので、むしろ洋室でよかったのかもですね。

まだADDress5拠点目ですが、今までの拠点の中で一番仕事がしやすい高さでした。
※拠点によっては机が低かったり、個室に机自体が無かったりもしたのですが、仕事を抱える社会人にとっては個室の机って結構大事です。

因みに、今回滞在する「京都九条A邸」は最寄り駅が地下鉄烏丸線九条駅から徒歩5分です。
九条駅からだと繁華街の四条駅まで電車一本で直ぐです。
京都駅へも徒歩15分で出れます。
交通の便がいいので助かりますね!

良いところ

京都駅を起点にできる

「京都九条A邸」の最大の魅力は京都駅まで徒歩15分くらいで移動できる点です。

京都は世界遺産の宝庫で大きなお寺や神社がたくさんあるので、やはり観光したいです。

京都駅からだと京都市内の観光地までは電車やバスで1時間以内で行ける場合が多いので、
午前中仕事して午後から観光」なんて楽しみ方もできますね。

それと、京都駅からだと滋賀県へ行くのも便利です。
例えば、滋賀県にも比叡山延暦寺彦根城近江神宮白鬚神社などなど上げればきりがないくらいに有名な寺社仏閣がたくさんあります。
もちろん、琵琶湖もあります。

観光の拠点としては最高の立地だと思います。

地下鉄烏丸線九条駅から徒歩5分

烏丸線の九条駅まで徒歩5分というのも便利です。

烏丸線沿線の駅にも有名な観光地はいっぱいあります。
あと、京都一の繁華街の四条にも烏丸線乗れば直ぐです。

四条まで出れば美味しいものもたくさんありますし、遊ぶところもたくさんあります。

先斗町錦市場へも徒歩で行けます。

あと、少し遠いですが、祇園八坂神社知恩院へ徒歩でも行けます。
さらに歩けば高台寺清水寺、縁切り神社として有名な安井金比羅宮へも行けるので、とっても便利です。

東福寺や東寺、伏見稲荷大社まで徒歩圏内

東福寺、東寺、伏見稲荷大社、どれも有名な寺社仏閣ばかりですね。
「京都九条A邸」から東福寺へは徒歩で15分、東寺へは徒歩で20分、伏見稲荷大社へは徒歩で25分くらいです。

25分は遠いと言われるかもですが、例えば朝の散歩に片道25分と考えれば大した時間ではないですね。
私も滞在中に散歩がてら、朝に伏見稲荷大社まで歩きました。
その時に撮った写真です。

伏見稲荷大社の大鳥居

伏見稲荷大社の千本鳥居

東福寺、東寺、伏見稲荷大社は本当におすすめのスポットなので、
「京都九条A邸」へ滞在される際には、ぜひ朝の散歩がてら訪れてみて下さい。
朝だと境内も空いているので、ゆっくりと回れて本当におすすめです!

悪いところ

周辺に一人で入れる食堂やレストランが少ないです。
自炊される方は問題ないですが、外食される方には不便です。

京都駅まで出れば何でもありますが、片道徒歩で15分掛かるので、往復30分掛かります。
外食する為だけに30分かけるのはさすが辛いですね。

大した問題ではないですけどね。

因みに、居酒屋なんかは結構あるので、飲みに行かれる方には便利な場所だと思います。

スカイチケットレンタカー
フリーランスプログラマー&ブロガー
ダッチ
ダッチのアイコン
初めまして、ダッチです!
フリーランスとして活動しています。
趣味は写真を撮ること・神社を巡ること・アニメをみること、です。

無料写真ダウンロードサイト[フォトベイ(Photobey)]
写真AC

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です