地方グルメ PR

【鎌倉】小町通りの「こまち茶屋」!噂のふわトロかき氷を食べてみました!

【鎌倉】こまち茶屋の「苺・柚子みかん」
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【鎌倉】小町通りの「こまち茶屋」

今回紹介するのは、鎌倉小町通りのショッピングモール「アイザ鎌倉」の2階に入っている「こまち茶屋」のかき氷です。

暑い夏にとてもピッタリの美味しいかき氷を食べられるとあって、店の前には既に多くの方が待っていました。
【鎌倉】こまち茶屋の店の前
お店の前に予約表が置いてあるので名前を書いて待つこと20分くらい。
ようやく順番が回ってきました。

お店の入り口です。可愛らしい暖簾ですね。
【鎌倉】こまち茶屋の入り口

店内の写真はないですが、清潔感があり、昔ながらというよりは、今どきのオシャレな甘味処というイメージです。

因みに、私が訪れたのは12時過ぎでしたが、既に満席で外にも数組待っていました。
が、一番混むのは13~15時くらいらしいので、この時間を外して訪れるのがおすすめです。

おすすめは、とろふわかき氷の「苺・柚子みかん」

私が頂いたのは「苺・柚子みかん(1,520円)」。
2021年に加わった期間限定の新メニューで、「上とろ・外ふわ・中ジューシー」な“とろふわ”かき氷です。
他にも、「抹茶・わらび餅(1,640円)」「ティラミス・ベリー(1,420円)」があり、合計で3種類のラインナップになっています。

お店が込んでいるということもあり、注文してから出てくるまでに15分くらい。
それにしても美味しそうです。
苺・柚子みかん
氷も見るからにフワフワしていそうですね。
あと、一番上に乗っているフワフワしたクリームのような物体も気になりますね。

取り敢えず、アップでもう一枚。
苺・柚子みかん
上からも一枚。
苺・柚子みかん
追いシロップも付いていて、「途中で掛けて下さい!」とのことでした。
追いシロップ
この追いシロップというシステムは初めてですが、かき氷って途中で味が薄くなることもよくあるので、これは嬉しいですね。
こちらのイチゴのシロップは「さがほのか」を使った自家製らしいです。

写真はこれくらいにして、さっそく頂いてみました。

イチゴシロップは甘くて酸味もあり、味も濃いので、フワフワの氷との相性も完璧です。

上に乗っているクリームもフワフワで軽くて、イチゴのシロップと一緒に食べると、濃厚なイチゴの味にクリーミーな味わいが加わるので、また別の美味しさになります。
このクリームは「マスカルポーネエスプーマ」というモノらしくて、その上に掛かっているピンク色の粉末はルビーチョコレートです。

何かオシャレな名前のモノばかりですね。

で、上から食べすすめていくと、途中で「柚子みかん」の果肉が出てきます。
最初、缶詰のミカンでも入っているのかと思ったのですが、食べてみるとミカンなんですが、普通のミカンよりも爽やかな味わいで美味しかったです。
甘みもあるので、氷ともよく合いました。

で、半分ほど食べ終えたところで追いシロップの投入です。
苺・柚子みかん
良い見た目です。
イチゴのごろっとした果肉がそのまま残っていて、本当に美味しそうです。
というか、本当に美味しかったです!

この追いシロップがあるおかげで、最後まで美味しく食べることができて良かったです!

最後は冷えた体を温かいお茶で温めて終わりです。
お茶
見た目、冷たいお茶に見えますが、温かいのでホっとします。

今回も美味しいかき氷を頂くことができて、大満足です。

こちらのお店は、他にもかき氷のメニューが揃っています。

一番気になったのは、「とろふわ 湘南ゴールド」。
湘南ゴールド
湘南ゴールドとは、神奈川県で生産されている柑橘系の果物で、温州ミカンとゴールデンオレンジ(黄金柑)を掛け合わせて作られた品種らしいです。
次回訪問した時は、ぜひ頂いてみたい一品です。

あと、こちらも気になりました。
紫陽花氷
その名も「紫陽花氷(あじさいごおり)」。
名前の通りに紫陽花のように綺麗な青色で、レモン汁のソースを掛けると紫色に変わるのがインスタ映えするとのことで、若い方に人気らしいです。
こちらも頂いてみたいですね。

あとは、かき氷以外にも夏限定のスイーツもありました。
【鎌倉】こまち茶屋のメニュー
いわゆる和スイーツというやつですね。
どれもめっちゃ美味しそうです。

あと、スイーツ以外のメニューも。
【鎌倉】こまち茶屋のメニュー
湘南名物のシラスを使ったメニューのようで、機会があればこちらも頂いてみたいです。

如何でしたでしょうか?
こちらの「こまち茶屋」さんはメディアでも取り上げられる小町通りの有名店です。

かき氷のを中心としたスイーツメニューが人気で、店内を見渡してみると高校生から大学生くらいの若い方がほとんどでした。
オッサン独りで入るのは少し気が引けたのですが、以前から訪れてみたかったお店なのでよかったです。

本当に美味しいかき氷だったので、人目など気にせずにまた訪れてみたいです。そして「湘南ゴールド」を頂いてみたいです!

予約もできるみたいなんで、入れるか心配な方は予約しておくと良いかもです。
予約ページはこちらです。

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-8qYOPccy_Ic

こまち茶屋の店舗詳細・アクセス

【店名】こまち茶屋
【住所】〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-6-15 i-ZA鎌倉 2F
【アクセス】鎌倉駅 東口より徒歩2分
【連絡先】0467-38-7101
【営業時間】11:00~17:30(ラストオーダー 17:00)
【定休日】無休
【座席】30席くらい
【駐車場】無し ※近くにコインパーキングあり
【クレジットカード】不可 ※電子マネーは利用可
【インスタ】https://www.instagram.com/komachi_chaya
【フェイスブック】https://www.facebook.com/komachichaya/
【予約ホームページ】https://loco.yahoo.co.jp/place/g-8qYOPccy_Ic
 ※予約席もあるので、事前予約もできます。

フリーランスプログラマー&ブロガー
ダッチ
ダッチのアイコン
初めまして、ダッチです!
フリーランスとして活動しています。
趣味は写真を撮ること・神社を巡ること・アニメをみること、です。

無料写真ダウンロードサイト[フォトベイ(Photobey)]
写真AC

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です